<< ぎっくり腰の流行り!? | main | 美容鍼灸の勉強 >>


  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



頸椎の矯正

先日
「首が痛くてどうしようもない」
との問い合わせを受けて、
お電話対応したのですが、

「以前よそのところで
首をバキッってやってもらったら治ってん、
今回もやってほしい。」

とのこと。

私の施術では首をバキッと鳴らすような施術は一切していません。

理由は危険を伴うからです。


結構な人数の方が(素人や治療家を含めて)
首を簡単にバキバキやっています。
特に両手で勢いをつけたり、顎の先を手でもってグイっと。


めっちゃリスクあります。


頸椎は首を支えてるだけの骨ではありません。
頸椎の中心には延髄・上位の脊髄があります。
頸椎はこれらを保護する役割も持っています。

首を何の知識もなしに勢いよくひねったり曲げたりするのは
神経の中枢を痛めるリスクが存在するのです。


また、


矯正は基本的に関節の面に対して平行にずらすというのが基本です。
関節の面に平行以外の方向で勢いよく矯正すると関節の面を痛める可能性が出てきます。

一回の施術で関節面が使い物にならなくなるということは、あまりないかもしれませんが、
健康な関節でない場合はダメージを受けることもあり得ます。
ダメージを受けた関節は、将来変形することもあります。

頸椎の関節が変形すると、
本来は頸椎の順序よい並びで支えることができていた頭の重みを、
首の筋肉で支えなくてはならないため、
首への負担が大きくなったりします。


要は首の変形が強くなると肩がコリやすくなるのです



本来正しい方向で矯正というのは事前の充分な検査が必要だったり、
レントゲンなどで頸椎の矯正に適しているかのチェックが必要だったりします。
中枢に近い部分の矯正というのは、それだけ慎重にするべきだと
私の恩師がおっしゃっていました。


いきなりお家に伺って
「はい矯正しますね〜」バキッ
というのは、私にはどうしてもできません。
・・・無責任すぎるので。ひやひや



ただ、頸椎の痛みでも
鍼灸治療や、バキッと鳴らさない整体で
ましになる場合も十分ありますので、
お困りの方は一度声をかけて頂ければと思います。

ちなみに首を鳴らすのが癖になっている人も多いのですが、
とにかく勢いよく鳴らすのだけはやめてください。
どうしても首がつらければ、ストレッチするようにゆ〜〜〜っくり伸ばして
筋肉を刺激してあげるくらいでいいかと思います。
ラッキー



治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や 一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。
下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
HP どこでもケア で出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間 ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、
何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • 22:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
ヤッカ 出張鍼灸師のホームページ
ヤッカの写真

平成25年6月撮影
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM