<< 妊活に鍼灸治療 | main | ぎっくり腰の流行り!? >>


  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



体のしびれ

何人も治療していると
手のしびれや、足のしびれが困っている方もおられます。

この”しびれ”というのは
かなり幅広い表現で、

ほとんどの治療家が、「しびれ」といわれてピンとくるのは

神経障害」か「循環障害」に分類されるものです。

「神経障害」は
皮膚が触られた・傷ついた・熱い・冷たいといった
感覚を伝える神経のルート上で何か問題が起こっている時に起きる
知覚の障害です。

神経のルートっていうのは、ざっくりいうと

皮膚の浅いところにある刺激を感じる受容器・
受容器に受けた刺激を脳まで伝える神経・
神経通ってきた刺激を判断・理解する脳(中枢)

というところです。

よくあるのは神経の通り道上のどこかで圧迫を受けて
刺激を先まで通せない障害。
腰や首のヘルニアはこれにあたります。

ヘルニア以外でも筋肉や骨の隙間をぬって神経は通っていきますので、
圧迫を受ける場所は意外に多くあります。


「循環障害」は
血のめぐりが悪くなっている状態。
体の中で血液が廻らない場所はすぐに悪くなっていきます。

血液には酸素と栄養が入っていますので、
正常な血液が回ってくれば基本的に体(細胞)は元気を保てます。
血液が回ってこないと体が正常な機能を保てません。

正座をした後でしびれたりするのは
膝のところで血管が圧迫されて、
そこより先に血液が足りてない状態になるからです。




大体はその二つが主ですが、
そのどちらにも当てはまらなくて、
「しびれが〜」とおっしゃる方もいてます。

そういった方々は、ちょっと雑な病院や治療院で
「原因不明ですね」とか言われていることがあるのですが、
よーくよく話を聞いていると、

筋肉のこわばり

を「しびれ」と表現している事があったりします。

筋肉のこわばりであれば
鍼灸治療がよく効きますので
快方に向かいやすいです。


しびれの原因は本当に原因不明の事もあるので、

「原因不明だから私のは筋肉のこわばりだわ!」

などと早とちりのないようにお願いします。たらーっ

あんまり治療しても楽にならない、
そもそも日にち薬と思って治療していない。
という方は、ぜひ一度施術を検討してみてください。



 治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や 一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。
下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
HP どこでもケア で出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間 ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、
何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • 00:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
ヤッカ 出張鍼灸師のホームページ
ヤッカの写真

平成25年6月撮影
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM