
  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



頸椎の矯正

先日
「首が痛くてどうしようもない」
との問い合わせを受けて、
お電話対応したのですが、

「以前よそのところで
首をバキッってやってもらったら治ってん、
今回もやってほしい。」

とのこと。

私の施術では首をバキッと鳴らすような施術は一切していません。

理由は危険を伴うからです。


結構な人数の方が(素人や治療家を含めて)
首を簡単にバキバキやっています。
特に両手で勢いをつけたり、顎の先を手でもってグイっと。


めっちゃリスクあります。


頸椎は首を支えてるだけの骨ではありません。
頸椎の中心には延髄・上位の脊髄があります。
頸椎はこれらを保護する役割も持っています。

首を何の知識もなしに勢いよくひねったり曲げたりするのは
神経の中枢を痛めるリスクが存在するのです。


また、


矯正は基本的に関節の面に対して平行にずらすというのが基本です。
関節の面に平行以外の方向で勢いよく矯正すると関節の面を痛める可能性が出てきます。

一回の施術で関節面が使い物にならなくなるということは、あまりないかもしれませんが、
健康な関節でない場合はダメージを受けることもあり得ます。
ダメージを受けた関節は、将来変形することもあります。

頸椎の関節が変形すると、
本来は頸椎の順序よい並びで支えることができていた頭の重みを、
首の筋肉で支えなくてはならないため、
首への負担が大きくなったりします。


要は首の変形が強くなると肩がコリやすくなるのです



本来正しい方向で矯正というのは事前の充分な検査が必要だったり、
レントゲンなどで頸椎の矯正に適しているかのチェックが必要だったりします。
中枢に近い部分の矯正というのは、それだけ慎重にするべきだと
私の恩師がおっしゃっていました。


いきなりお家に伺って
「はい矯正しますね〜」バキッ
というのは、私にはどうしてもできません。
・・・無責任すぎるので。ひやひや



ただ、頸椎の痛みでも
鍼灸治療や、バキッと鳴らさない整体で
ましになる場合も十分ありますので、
お困りの方は一度声をかけて頂ければと思います。

ちなみに首を鳴らすのが癖になっている人も多いのですが、
とにかく勢いよく鳴らすのだけはやめてください。
どうしても首がつらければ、ストレッチするようにゆ〜〜〜っくり伸ばして
筋肉を刺激してあげるくらいでいいかと思います。
ラッキー



治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や 一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。
下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
HP どこでもケア で出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間 ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、
何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


一発で治すゴッドハンド

長いこと治療家を続けていると、
時々1度の施術で症状が改善されて、

「先生、前回の施術の後、すっごい楽になりました。わーい

と言われる事があります。


原因と症状、治療方法が完全に合った結果のうえ、
本人の反応がとてもよかった場合に起こることですね



私を指導して頂いた先生の内の一人が

「基礎を忠実に、
患者さんにリスクを負わせず、
非科学的な事をしない。
そうすることで施術効果は上がるし、
たまには魔法みたいな施術効果が出ることがある。」


とおっしゃっていました。
(だいぶ前なので一語一句一緒ではないのですが、
ニュアンスはこんな感じ。)


ちなみにこの場合の非科学は
経絡治療とか気とかを使うなという意味ではなく、
科学的に考えて施術が間違っており、
患者さんのリスクにしかならない事という意味です。
その先生は経絡治療や気といったことは非科学ではなく、
未科学だとおっしゃっていました。





症状で困っている方は、
もちろん一発で治してもらいたいと思い、
治療家に施術してもらっていると思いますが、

どんな症状でも必ず一発で治るとは限りません。

悩んでいた期間が長いほど、施術すべき期間も長くなるのが一般的です。

ただ、正しい施術をしていたなら、
多少の変化は出てくると思います。
時々は魔法のような効果が出ます。



魔法のような効果が感じられたら
ぜひ周りの方に
「あの人すごいで!ゴッドハンドやで!受けてみて!」
と口コミ広めて頂けたら幸いです

ただ、受けた方全員に魔法の効果が出るとは限りませんので、
あしからずご了承くださいたらーっ


 治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や 一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。
下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間 ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、
何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


ママたちは大変です!(パパも。。)

私事ですが、もうすぐ娘が3歳8ヶ月になります。
自我が芽生えて、一人で頑張る!といいだしたり、
抱っこーとかこれやってーとか甘えてきたり、成長過程を行ったり来たりしています。

成長するにつれて
こちらの思い通りに動かないイライラや、ちっ
危ない行動に対してヒヤッと。泣き顔

ストレスもたまりやすくなります

我が家は家族の手伝いもいただけて、
育児ストレスは少なめですんでいますが、
それでも多少はたまります。

核家族世帯はお父さん・お母さんだけで子供を見るので、
ストレスが重くかかります。
最近はパパも育児に積極的な参加をしている方が多いですが、
それでも育児の主役はママになっているところが多いのではないでしょうか?

ママのストレスはママ自身が思う以上にたまっていることが多いです。
以前よりイライラしやすくなったとか、
感情が高ぶりやすくなったとか、
病気しやすくなったとか。

体調や感情の変化に出やすいので、ご自身の体を見つめなおしてみてください。

ストレスの解消は人それぞれの方法があると思いますが、
これも子供ができる前にできていたことは
育児中はするのにハードルが高くなることが多くなりがちです。

ショッピングや、外出は長くすると子供がぐずりやすいですし。
海や山などの遠出は準備が大変ですし、行けなくなることもあるし。
マッサージとかも子連れでは気を使ってしまって、
行きにくいという感じではないでしょうか。

実際、院に勤務していた時も、育児中の方は
こちらが「大丈夫ですよ。一緒に入っていただけます。」と声をかけても、
施術中に子供がぐずりだしたりすると、周りをすごく気にしていらっしゃったのを覚えています。

そういう方にぜひ、自宅に出張施術を受けるということを体験していただければ幸いです。
どこでもケアの施術はストレス解消だけでなく、体の不調・痛みにも対応できます。


以前に育児中の抱っこで腱鞘炎になったママや
育児の負担で腰痛になったママ、パパの施術も担当させていただきました。

育児中のストレスは本人だけではなく、子供にも影響が強いです。
子供はこちらが思っているより、ずっと敏感に親の事を見て感じていますので、
施術を受けて、ストレス解消し、家族が笑顔でいられるようになりましょう。

治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や 一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。
下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間 ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、
何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


美容鍼施術のレベルがパワーアップしています。

今までも美容針をしていたのですが、
以前受けた研修では、あまり結果の出にくい手技で、
結果が出るでしょ?と言われてもピンとこなかった部分が
自分でもありましたし、

施術を受けられた方も
正直なところ

「・・・なんか違うかな?」

程度の変化を感じる程度だったようです。

なので、あまり自信をもって

美容鍼やっています!

とは言えず

美容針やっています (ゴニョゴニョ)

ぐらいでした・・・


今回6月に受けた美容鍼研修
ハリウッドスタイル上田式美容鍼®は
施術担当させて頂いたすべて方に違いを実感していただいています。


施術前後の写真も撮らせて頂いています。(ipadが役に立っていますモグモグ
写真で見てももちろん変化がわかります。

まず変化を楽しんでください。
変化が出ると生活が楽しくなります。

いまなら自信をもって言えます

美容鍼やっています!わーい


皆様が笑顔になれるように提供させていただきます。


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や 一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。
下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間 ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、
何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


腰部の手術後のケア

先日、腰部脊柱管狭窄症という障害の手術を受けて
その後のリハビリの一環としての施術を依頼されていってきました。

術後は良好で、元の障害に関してはほぼ楽になっている様子ですが、
手術前後の運動不良によって
(運動不足と書くとすこし語弊があるので、このような書き方をしておきます。)
足の鈍痛が出ていました。

腰部・下肢を中心に全体を整えながらの施術をして一回目を終えたのち、
2回目に伺うと明るい顔で
「だいぶましになった!」わーい
とおっしゃってくださったので、一安心でした。


もし、この記事をみて、一度お願いしてみようかとお考えの方は下記まで

治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や 一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。
下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間 ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、
何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


忙しい方こそ身体には気を使ってください

忘年会や各種イベントなどで、忙しくなる時期です。
体のことを気遣えなかったり、
急な気候の変化で体調を崩したりしやすいのでご注意してください。

身体はバランスを整えることで健康でいられます。

それはただ単に姿勢がいいというだけではありません。
骨盤のバランス、
自律神経(交感神経と副交感神経)のバランス、
気・血のバランス。

そういったものがととのっていてこそ、
身体は生命活動を維持できます。

バランスが崩れてしまうと、
身体が冷えたり・ほてったり。
便秘したり・下痢したり。
汗をたくさんかいたり・全然かかなかったり。
食欲がありすぎたり・なかったり。
身体が痛くなったり・感じなかったり。
(痛みがない状態はいいですが、痛いはずなのに感じない状態はよくないです。)

いろいろな2極がありますが、
すべては真ん中が一番いいのです。

身体はバランスを保ってあげることが大事ですので、
気を付けてあげてくださいね。

自分でバランスを整えるのが難しいという方は
施術を受けることで、きっかけになって頂ければと思います。


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や 一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。
下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間 ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、
何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


いい鍼灸・整体治療を受けてください

最近はありがたいことに
少しずつ呼んで頂ける患者さんが増えてきています。
丁寧に施術しているのが喜んでいただけているのだと実感しています。

私の鍼灸・整体治療はいたってシンプルです。
特別な〜〜流とか〜〜整体とかいったことはしていません。
いろいろな治療法のいいとこどりをしています

学校で学び、職場の先輩に学び、
自分の施術技術としてまとめ上げてきたもので、
流派にとらわれる事のないようにしています。




最近施術担当した方にときどき言われるのが、

「いままでの治療うけたのと違って効いてるわ」

です。


実は
鍼灸施術もいろいろ方法があって、
治療方法によっては

刺したのもささっているのもほとんど感じないが効果がある

という魔法みたいな施術方法もあります。



ただ、ちゃんとツボ(経穴)にあたっていないと
刺しただけでまったく効かない
ということにもなります


先ほどの言葉をおっしゃってくださる方々が
以前どんな治療を受けたのかはあまりわかりませんが、
あまり納得できる施術を受けられなかったのだなぁと


鍼灸治療は比較的効果のある治療方法だと感じています。
みなさんにすこしでも鍼灸治療がいいものだと知って頂きたいです。
私が出張できる範囲でしたら伺いますので、
ぜひお声をかけてくださいね。




治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*





 


ギックリ腰で出張治療に呼ばれます

出張治療でよく呼ばれるのが、

「今日腰を痛めた!」

「痛すぎてほとんど動けない!」

という緊急の事案が多いです。


腰や足は痛くなると動けなくなるので、
治療に来て下さいという形になるのでしょうか。


ギックリ腰ももちろん対応させていただきます。


もちろん肩コリや頭痛、首こり、背中のはりといった
パソコン作業からくる疲れの施術も承ります。


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


 


肩こり

治療にあたっていると、症状の訴えで多いのが
やっぱり肩こりです。特に女性のほうが多いように感じます。

肩こりといっても、実際に肩関節(腕のつけね)が中心というよりは
首の周囲がおおく、以前テレビでも首こりとかいう新手のキーワードを作ってました。
「肩こりではなく首こりです」みたいな感じ。
(どちらも同じような感じなんですが・・・たらーっ
難しくいうと頸肩腕症候群なんて言われます。
これも首・肩・腕になんらかの症状がある人たち。
特別にこれといった病巣がない人たちといった感じの総称のようです。

ただ、実際に全員が首の周囲をつらいと感じているわけではないので、
治療するときは特に肩のどこにつらい場所があるのか確認していきます。

頭のつけねがしんどかったり、
首のつけねがしんどかったり、
肩甲骨の内側(けんびきといわれるあたり)がしんどかったり、
肩関節の付近がしんどかったり、
首の横側がしんどかったり。

ほかにも細かい場所がひとりひとり違うので、
丁寧に治療をすすめることにしています。


よく肩こりにここのツボっていうのが紹介されていますが、
そこをつかってもあまり効果の感じられない方は、
ツボが本人にあってないからかもしれません。
そういう方は一度施術家に丁寧に見ていただいて、
どこが本人にとって一番治療ポイントなのかを知っておいたほうがいいと思います。


春には花粉症などアレルギーが辛くなる時期ですが、
肩こり治療をしているとアレルギーが楽になったということを言われることがあります。
つらい症状を楽にしてあげると、ストレス緩和されて、アレルギーが楽になったりするかもしれませんね。


肩こりになやんでいる方はぜひご相談ください。



治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアどこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


ベリーダンスを仕事でされている人の施術

先日、ベリーダンスを仕事でしている方の施術をしてきました。

はっきりいって、ベリーダンスの動作などはなんとなくしか知らなかったので、
どのあたりが辛くなるのかということがイメージついていませんでしたが、
いくつかの動画を本人に見せていただいて、
腰や股関節、足にすごく負担のかかるダンスだということがよくわかりました。
(もちろん、上半身もとても使っているのですが。)
ものすごく早く腰を動かすのですね、
自分でやってみようとしましたけど全然できませんでしたたらーっ


そんなハードなダンスを仕事でしているのでしたら当然体にも負担がたまります。


施術後にだいぶ楽になってくださったようで、
とても嬉しいことに

「私自身つらいところがどこなのかわからないのに、あなたはよくわかるね」

とだいぶお褒めいただきました。

時々私でも、なんかしんどいところがあるけど、
自分の感覚ではどの辺がしんどいのかよくわからんなぁ、

ということがありますが、
それはヒトは自分自身の体の感覚を割とアバウトに捉えてると言えるからです。

実際のところ感覚の細かくわかる部分は手・足・顔・舌くらいではないでしょうか?
あとはかなり大雑把に捉えています
(細かく知りたい方は二点弁別閾というのを検索してみてください)
特に舌なんかは髪の毛一本入っていてもはっきり異物と感知するくらいなので、相当なもんです。
あかちゃんがなんでも口に突っ込むのも、
その時期に一番触覚がはっきりしている場所だからで、
ものの形をとらえるためと言われているそうです。

だから、上腕や背中や腰や太もものあたりなどは、
実際にしんどいところをピンポイントで指し示すことができないことなどよくある話です。


ある程度の場所を教えてくださったり、
よくする(負担のかかりやすい)動作が分かっていれば
だいたいの施術者側はある程度の推測は立ちます。


「どこがしんどいかよくわからないけど、とにかくしんどい」
という方や
「ダンスをしたり運動したりで体が悲鳴をあげている」
という方は

ぜひ一度施術を受けてみてください。



治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
ヤッカ 出張鍼灸師のホームページ
ヤッカの写真

平成25年6月撮影
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM