
  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



美容鍼灸の勉強

今回は営業みたいなブログではなくて、
同業者や、鍼灸の学生に見て頂きたい記事です。



私は1年ほど前に縁あって
JFAceの上田隆勇先生が講師をされる
美容鍼灸の研修を受けてきました。

受講した時にも感動をブログにアップしていたのですが、
今回上田先生が本を出されたのでご紹介。

 
http://un.1step-m.com/link/4je
(9月2〜3日の間、キャンペーンをしていますので、よかったらキャンペーンページもご覧ください)
キャンペーンは終わりましたが、おすすめできるいい本です。

結構すごい金額で受講した研修でしたが、
講義も実技も濃密で金額に見合うものを得て帰ったと思っていました。

今回講義で教えていただいたことのほとんどが
この一冊に詰め込まれています。


それでこの金額は本当に安いと思うので、
現在美容鍼灸を施術でされている方も
これから学ぶ方も
興味があるけどまだ何も検討していないという方にも。

この業界の本は、ときどき

「あ〜、買って損した」

的な本があったりしますが、
この本はないと思います。


そんな研修を受けてきて、
認定美容鍼灸師の資格を持っている私の施術を受けてみたい方は


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や 一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。
下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
HP  どこでもケア で出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径30キロ程度まで往診可能です。
受付時間 ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張訪問治療を行います。


どこでもケアの口コミはこちらで見ることができます。
まだそれほど件数がありませんが、
何人かの方が書いてくださっていますので、
興味がを持ってくださった方に参考にしていただければと思います。


バイタルナビのどこでもケア紹介ページ

クチコミ広場のどこでもケア紹介ページ

エキテンのどこでもケア紹介ページ
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


エーラス・ダンロス症候群(Ehlers-Danlos syndrome)

久しぶりの更新です。

先日往診で鍼灸治療を担当させていただいた症例ですが、

予約の電話の際、
「私、エーラスダンロスなんです。」とつたえられ、
私は学生時代の記憶の片隅に、(なんかきいたことあるなー、たしか・・・)
位の知識でしたが、お話を伺っていると、
いままで鍼灸治療をうけていて、体調は整っていたとの事。

私は初めて担当させていただく症例なので、
様子を見ながら治療を進めていく形でもいいかという事を了承していただき
前もって予習しつつ、伺いました。

予習しようと思い、学生時代の教科書を引っ張ってきても、
鍼灸の教科書・・・臨床医学各論(1991年第1版)社団法人東洋療法学校協会
         言葉すらなし。

柔道整復の教科書・・・一般臨床医学(1999年第2版)社団法人全国柔道整復学校協会
         遺伝性結合組織疾患の項に
       概説 常染色体優性遺伝で、コラーゲンの代謝異常による疾患
       診断 皮膚の過度の伸展性、血管組織の脆弱性、関節の過伸展が三主徴である、
          そのほか眼症状、心奇形なども伴う

とありました。


実は、柔道整復の国家試験でこの三主徴がたまにでるのです。
(4択なので、三主徴以外はなにかという問題をつくりやすいらしい。)
だから頭の片隅にのこっていたのですが。

でも、この知識だけで治療にあたれるほど実際の臨床はやさしくないので、
ネットで知識収集をしておきました。
参考にさせていただいたのが、

日本エーラスダンロス症候群協会(友の会)

詳しく症状のことについて知りたい方はこちらのページのほうをご覧ください。
私が勉強した付け焼刃なんかよりよっぽど信頼できるページだと思います。

今回の患者さんは、医療の現場にお勤めでして身近に鍼灸師がいたらしく、
毎日治療を受けていたそうです。
その鍼灸師の方が退職して、治療を受けられなくなったということで、
今回私のところに依頼がきました。

主症状は体の倦怠感、肩の亜脱臼感ということでしたが、
全身の調整→背部の治療→頚肩周囲の治療という形で治療を担当させていただくと、
なんとか一週間体が持つというお言葉を頂き、ほっとしました。

患者さんとお話をしていて、
エーラスダンロスという名前を知っているだけでも、
ありがたいということでして、
医師の方でも専門でないと知らないという状態だそうです。

鍼灸は診断名から治療をするのではあまりなく、
症状から判断して治療をすることが本質(一人ひとりの体をみる)と考えていますが、
それでも、患者さんに、信頼を得る上では西洋医学的知識は不可欠だと、改めて感じました。

私は今回たまたま記憶に残っていただけですが、
多方面の勉強をかさねておいて、いざ、治療を依頼されたら対応できるようにしておきたいです。


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


今回久しぶりの更新で文章を書くのが難しかったです。
読みにくいかも知れませんが、ご容赦ください

美容鍼灸について

ここ数年美容鍼灸がはやってきています。

特に美容ということで、やはり顔のしわ・たるみ・しみ・目の周りのクマなどが
対象という感じになってきてるみたいです。
なので、顔に鍼をするというイメージがすごく強くあるようです。

こういうことは下手をすると、私なんかよりも素人の女性のほうが
勉強されていたりすることもありますが、
美容というのは、健康の上に成り立っているということを
決して忘れないでくださいね。

幼少期のころは代謝も活発に活動していて、
健康であるなら、常に潤いのある肌を持っていたと思います。

これが、老化や、不健康を重ねたりしていると、
皮膚が本来持っている機能を失ってしまい、
結果として、美容を損なっていくことになります。

もちろん気になりやすいのが顔の美容なので、
顔を治療してくださいという風に言われることが多々ありますが、
本当に美容を考えるのであれば、全体のケア+顔の治療という事が
必要になってきます。

私も臨床を重ねるにあたって、徐々に感じてきたことですが、
なにごともバランスが大事で、さらに、それぞれの体の機能がきっちりと働いていれば、
治療効果はあがってきます。

美容においては、何よりも皮膚の機能・循環の機能が働いていれば、
最初にいった顔の状態が改善されやすいですし、
皮膚の機能・循環の機能を高めるためには、消化・吸収で、栄養素を取り込む必要があります。

こういった全身調整を踏まえて、さらに顔への刺激を使えば、
効果も高まるのではないでしょうか。


もし美容鍼灸を試してみたいとお考えの方はこちらまで。


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

生理痛

最近、職場でなかよくなった鍼灸師の人と、勉強会を定期的にしています。
ほんとに、そんな基礎からやんのっていわれるくらい、
基礎からの勉強ですが、何事も基礎が一番大事で、
基礎がわかっていればいくらでも応用は効くとおもうので、
この基礎をじっくり復習しなおすことにしています。
基礎だけじゃ、だるくなってしまうので、ちょっと臨床の勉強もすこしだけして。

昨日は月経困難症の勉強をしていました。いわゆる生理痛のひどいやつですね。
いままであまり婦人科治療に携わることがなかったため、
簡単な知識しか持ち合わせていませんでしたが、
昨日勉強できてよかったなと。
西洋医学的にはピルを飲んだり、
プラスタグランディンという子宮のれん縮を促す物質を抑える薬を使ったりするようです。

東洋医学治療の一考察を見ていると、
子宮に関係する経絡上の治療穴にハリ通電したり、
灸頭針というハリの上にお灸をつける気持ちいい針をしたりして
治している先生もおられるようです。
この先生の治療報告はほとんどが“著効”とかいてあります。
本当にきくのならすごいのですが、“著効”という言葉がおおすぎて
胡散臭く感じてしまうのは曲がった見方なんでしょうかたらーっ

追試してみたいと思いますが、
私は男性なので、それでもいいから生理痛を鍼灸でなおしたいという方は
こちらまでどうぞ。



治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



美容と鍼灸

最近、患者さんのなかで、顔に針をすることが多くなっています。
もちろん、私が勧めたからというのもあるのですが、
継続してうけられるので、効果を自覚されているのだなぁと。

大体大別して、2種類の方針で顔への鍼をしています。

ひとつは、眼精疲労。結構疲れが出るかたもおおく、
また、顔への鍼をすることで、じわっと効いてくるそうです。
治療につかっているのは、
眉の内側のあたりと、コメカミのあたり、ほほの辺りにある経穴で、
そこにとても細い細い鍼を入れます。
ほとんど痛みなど感じませんが、
顔はやはり手や足と同じように皮膚の敏感な場所なので、
たまにはちくっとすることもあります。
それは入れなおすと痛みはなくなりますので、ご安心ください。

もたまにまぶたが痙攣することがあります
私が診ている患者さんの一人にそういう方がおられたので、
同様に顔面針をしてみたところ、症状が楽になったそうなので、
効果はあるようです。
もしまぶたの痙攣が気になるという方は一度ご連絡ください。


で、女性はやはり美容に興味が高いようで、各年齢層の女性が
美容針をしてほしいという希望をお持ちです。

で、何人か試しておられますが、肌のハリがでてきたという方や、
シワが薄くなった気がするとおっしゃる方
の声があります。
私は、顔はりだけでなく、顔のハリをしている間に、全身の治療もしております。
そういったところも相乗効果になっているのかなと考えています。

また、先日の学会でも太ももにハリをしたら
成長ホルモンがでて肌の保湿(モイスチャー)に効果があるという
発表がありました。
そちらも興味のある方はご希望があれば施術させていただきます。
(こちらは週二回、4週連続での実験でしたので、その期間をワンクールとさせていただきます。)


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

学会にいって

昨日全日本鍼灸学会京都大会に行ってきました。
今日もやってるのですが、
今日は往診が入ってたので、昨日だけの参加となりました。

昨日みてきたなかで、友人が鍼灸の技術向上のための
練習方法を発表していて、参考文献も紹介していました。

練習方法は乾電池・導線・電球で作成した簡単な電気回路と
磁石を使った練習で、ポスターだけ読んでいると、

「え?ほんまなん?」

というような感じのものでしたが、
実際試したわけではないので、後日、本を取り寄せてみようと
書籍の名前だけメモしてかえってきました。
お求めは近くの本屋さんでという話でしたが、

アマゾンで検索したらあったので、
こちらにリンクはっときます。

潜象界からの診療 有川貞清



経絡図譜 潜象界からの診療・実践編 加藤淳 飯泉充長


加藤淳、飯泉充長が大学時代の同級生で、
本を出すほどの先生になっているとはと、
ちょっとびっくりしました。
昨日はタイミングがあわなかったのか、会えずで、残念でしたが。

同業の方で興味のある方は一読してください^^


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

先日の鍼灸勉強会

今回の勉強会はスポーツ障害に対する鍼灸術・腰部編でした。
5月18日にいってきたのですが、だいぶ遅い紹介ですみませんたらーっ

前回、半年ほど前に頚部編をやってくださった小松先生が
今回も来日してくださいました。

実技中心の公演で、チラッと話したと思ったらすぐに治療が始まりました。
症例は3人ほど、聴講者のなかから選んでしておられましたが、
針をさした直後に痛みがすっと引いていました。

その日は懇親会でしこたま飲んでしまったのでたらーっ
次の日からしばらく、追試をしていましたが、
私でも効果が出せるときが半々くらいの確率であります。
技術的なことなので、しばらく練習しなければ出来ないのかと思っていましたが、
意外に成功例もちょこちょこあり、今後も追試して行こうと思います。

腰痛でも
腰椎周囲の筋肉による痛み、
腰椎からちょっと離れたところの筋肉による痛み
坐骨神経の走行に沿った痛み
骨粗鬆症など骨・脊髄疾患による痛み、
仙骨周囲に圧痛がある場合
体幹回旋時に痛む場合
腰椎の3番目・4番目の際に緊張が強い場合
上前腸骨棘付近の痛みをとる場合、
鼠径靭帯付近の圧痛をとる場合
腰椎4番目の圧痛をとる場合、
腰椎5番目の圧痛をとる場合、
仙椎1番付近の圧痛をとる場合、
膀胱経上の痛みをとる場合


といろいろ資料に書いてありました。
後半は結構専門的なことなので、
一般の患者さんにはよくわからない言葉でしょうが。
もし腰痛があって、鍼を試してみたい!という方がおられたら
こちらまで

治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

もし大阪市北区付近で一緒に臨床の勉強をしようという同業者がおられたらご連絡ください。
お互い切磋琢磨できたらいいと思いますのでラッキー

嚥下障害

1月初めから大脳皮質基底核変性症と
診断されている方の治療をさせていただいています。
寝たきりのままで、四肢は拘縮しておられ、
異常な身体の緊張がたびたび出現し、微熱がでることもしばしばありました。
発語も言語的意味を持たないもので、
私が見始めたときには、胃ろうをつくっておられました。

ご家族が、食事の一部だけでも、
経口で取らせてあげたいという願いをお持ちで、
食事介護をされていましたが、
嚥下がうまくいかず、むせがよく出ておられました。

今回治療は、異常な緊張がでることによって、
微熱がでること・発汗が出ることが続くので、
それが身体の消耗につながっていると考え、
全身的な治療と、
特に頚・頚背部・胸部の筋緊張をとることを中心に
針治療を行っていました。


鍼灸治療を行った後は、緊張がしばらく落ち着くということでしたが、
最初は次の日には元通りになっていたということでした。

3月に入ったくらいから、誤嚥が減ってきて、
食事介護がスムーズになってきたということを
ご家族の方から伺いました。
実際、患者さんご本人からの明確な言葉はないので、
ご家族の反応が治療効果判断になってしまうのですが、
だいぶ様子はいいということでした。

頚部の緊張が緩んできたのもあってか、
嚥下がしやすくなってきたのかとも考えられます。

嚥下障害は大きく分けると

1食べ物の通り道がふさがっている。
2飲み込む力が低下
3食べ物がきたという刺激に対して反応できない。
4心因的なもの。

というものに(ざっくりと)大体分けられます。
詳しい分類なんかは省略させてください。たらーっ

今回は23に対してアプローチできたのではないかと考えます。

医師・言語聴覚士の先生にもお世話になっているが、
他にも手立てがないか検討しているというかたや、
医師・言語聴覚士の先生にはお世話になっていないが、
嚥下困難があり、鍼灸治療を試してみたいという方、
最近飲み込みに違和感があるという方など
鍼灸治療を試して見たい方には下記をどうぞ。


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

美容と鍼灸3

最近ちょくちょく患者さんから聞かれ、
勉強して施術はしていますが、自分にやったことなかったので、
先ほど鏡の前で自分に向かって刺針。

現在置針(針さしっぱなし状態)中のままブログを書いています。
めがねもかけられないので、文字がいまいちよく見えません。
誤字があっても笑って許してくださいたらーっ

私はもともとアトピーがあったのですが、
大人になってからはほとんどでていなかったので、すっかり忘れていました。
とにかく肌は乾燥しやすく、荒れやすい体質です。
で、いま、私の顔は紫外線にやられてしまって、目の周りが赤く荒れています。
すぐ治るかなぁと思っていたので、何の処置もせずいたら
自分の免疫・自己治癒能力が落ちていることにいままで気付かなかったようで、
なかなか治ってきません。

お風呂上りにアロマオイルで保湿をしていますが、
まだいまいち治りが悪いので、今日から針をしてみようかと。
消費期限切れの針がのこっていて、どうしたものかと思っていたので
自分になら何の問題もなく使えるなということもあり、
冒頭のように、人に治療でさしておきながら自分にしないのも
説得力がないなぁとおもい。

自分の治療は両方のサンチク・四白・太陽・下関と
目の周りにだいたいしてます。

細い針ではほとんど何も感じないのかとおもっていたら
意外に針の聞いてる感じはあるのですね。
刺すときは、鏡相手だといまいち方向が定まらずに
痛い思いしましたが、人にやるときは大丈夫だと思います。

とりあえず2.3週間、暇ができたときにしてみます。
自分に効果あったらHPに乗せるために、
写真を携帯で撮っておきました。

うまくいくといいなぁと。

他にも皮膚のあれ、かゆみ、美容、などに
針を試して見たい方はおっしゃってください。
下記で承ります。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

美容と鍼灸(2)美顔

現在3人ほど美容鍼灸をさせていただいています。

治療は以前書いたように
一寸―0番という小さく細い針を使用しています。
顔の大部分のところは皮下に骨があるので、刺すのは5mm前後
刺しても針がぱたっと倒れてしまうくらいです。
治療ポイントは顔の経穴を使って選びます。
もちろん、顔以外に全身治療もしていきます。
(顔に針を刺したまま30分程度置針するので、その間に他の治療をしています。)

お一人は前回に書かせていただいた方を継続しています。
目がパッチリするとか、シワが浅くなったなど好評のようです。

もう一人は30代男性
「最近顔のたるみが出るようになった」
ということで、針をしてほしいとのこと。
また、偏頭痛があるので、コメカミにも刺針

治療をした後、職場で「顔が細くなりましたね」といわれたそうです。
今後も続けてやっていくことになりました。

最後の一人は60代女性
肌が乾燥しやすいということで、顔の針をしてほしいとのことでした。
先日で2回針をしましたが、効果はまだよくわからないとのことでした。

全員にいえることなのですが、
治療している側としては変化を感じる点は少なく思います。
本人の顔を一番良く見るのはやはり本人だと思うので、
変化もご本人が一番よくわかるのではないかと思います。

エステティックサロンで、
照明の調節など、間接的なものをつかって、
見栄えを変化させる方法もあるそうですが、
往診でいっているので、そういったことはできなく、
純粋に患者さんの感覚が第一のセンサーとなります。

今後も症例が増えると、さらに報告ができそうです。

治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
ヤッカ 出張鍼灸師のホームページ
ヤッカの写真

平成25年6月撮影
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM