
  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



エッセンシャルオイルの一番の注意

アロマセラピーではエッセンシャルオイル(以下精油)を使います。
精油は原則100%自然界の植物からとったものです。
(いかがわしい業者などでは違うのもあるみたいですがたらーっ

でも、100%自然界のものが100%安全かというと、
けっしてそうではなく、とくに植物なんかは毒物になることもありますよね。
精油は植物が作り出す油をぎゅぎゅぎゅっと濃縮したものなのです。

種類によっては次のような毒性を持つこともあります。

経口毒性
飲んで身体に入れると消化器にダメージを与えたり、
身体での代謝で肝臓や腎臓に大きな負担をかけることになったりします。

経皮毒性
皮膚から吸収された後、経口と同じように
代謝時に肝臓や腎臓に負担をかけたりします。

皮膚刺激・粘膜刺激
フェノール類や、アルデヒド類など刺激がつよい精油を高濃度で使うと、
発赤・かゆみ・かぶれ・荒れがでたりします。

皮膚感作
アレルギー反応がでることがあります。

光毒性
柑橘系の精油に含まれるフロクマリン類には
皮膚上に塗られた上体で紫外線を浴びると皮膚と精油が反応して
紅斑・色素沈着・小水疱(肌のひどいダメージ)を起こすことがあります。

神経毒性
ケトン類には神経に対して毒性があります。
てんかんや、高血圧の人などは使用しないほうがよいです。



精油は社団法人日本アロマ環境協会では
1%の濃度で皮膚につけるように推奨しています。
それよりも高濃度でも人体にあまり悪影響を与えない精油もありますが、
基本的には1%を遵守してください。


ちなみに、精油一滴が0,05mlといわれていますので、
50mlの化粧水を作ろうとおもったら
50×0.01=0.05x
x=10
ということでトータルの精油が10滴以下となるようにしてくださいね。
目分量で測ると濃度の管理ができなくなるので、注意してください。



治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

ジュニパー

今回はジュニパーの精油について紹介

英名 Juniper
学名 Juniperus communis(ユニベルス コムンニス)
科名 ヒノキ科
抽出方法 水蒸気蒸留法
主要成分 α―ピネン カンフェン テルピネン−4−オール
ノート トップ〜ミドル
ブレンドファクター 4
産地例 ハンガリー フランス イタリア etc.


ジュニパーは15メートルほどにまで育つ針葉樹で、
直径5〜8mmほどの黒くてやわらかい
ジュニパーベリーという実をつけます。
この実から精油を抽出しています。

利尿作用(尿をだす)
発汗作用(汗をだす)
という体内の毒素を体外に排出する作用が強い
乳酸やむくみなどの排泄を促すことによって新陳代謝を促進
筋肉痛・関節痛・月経痛・膀胱炎・
尿路結石・セルライトに効果があるとされています。

収斂作用や殺菌作用があり、脂性肌やニキビに効果があるようです。
精神をめざめさせ、意欲を促し、集中力を高めます。

この精油は長期間の使用や多量の使用は
腎臓に負担をかける可能性があるかもしれないため、注意が必要です。
妊娠中の使用もしないほうがいいです。
(アロマテラピーコンプリートブック参考)


ジュニパーは、お酒を飲む方なら知っているかもしれませんが、
お酒のジンのにおいつけに使われていますので、
ジンの匂いによく似ています
(アルコールくささは無いので、少し違った感じもしますが。)

元気を出したいときや、不安があるとき、
胃の不調などにも使われるようです。


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

自作スキントニック

先日(一ヶ月半くらい前ですが)
実習でスキントニックを作りました。
男の私にはよくしりませんでしたが、たらーっ
お肌ケアのためのものらしいです。

で、つくってみたものの、
使い道があまりなかったのでムニョムニョ、知り合いの女性にあげちゃいました。
で、ついでなんで、一本使った感じをレポートしてもらいました。イヒヒ


ちなみに
スキントニック

材料
ミネラルウォーター 45ml
無水エタノール 5ml
精油1〜3滴
遮光ビン50ml用 一本

作り方(というほどのものでも無いですが^^;)
無水エタノールと精油をビンに入れてよく混ぜ、
さらにミネラルウォーターを入れて混ぜる
以上

グリセリンをエタノールの代わりにしたり、
ミネラルウォーターを少し減らしてグリセリンを入れたりすると
保湿力アップだそうです。
エタノールの代わりにジンやウォッカでもいいらしいです。


今回作ったものにはネロリ・ラベンダー・ジュニパーと入れました。
ニキビケアを狙う考えで作りました。


あげた方に効果のほどを聞いてみたところ、
劇的な効果は見られなかったようですが、
私がみたかんじでは、少しニキビが減ったような気もします。
もう一回作ってみて、さらに変化を見ていこうと思います。


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

グレープフルーツ

精油の紹介をちょっとしていこうかと思います。
ネタに困ったらこれで行きますたらーっ

英名 Grapefruit
学名 Citrus paradisi
科名 ミカン科
抽出部位 果皮
抽出方法 圧搾法
主要成分 リモネン・ヌートカトン
ノート トップ〜ミドル
ブレンドファクター 4
産地例 アメリカ・イスラエル・ブラジル



特徴成分のヌートカトンはグレープフルーツの香りに
独特の風味を加えています。

心を解放して安定させ、神経を鋭敏にし、積極性と実行力をよみがえらせます。
リンパ系を刺激して循環を促し、むくみ・セルライトに効果あり
シェイプアップを促します。

消化器系の働きを正常化し食欲を調整する効果があります。

肌にはりを持たせ、血行を促進する効果もあります。
ニキビ肌や脂性肌のスキンケアにも有効ですが、
使いすぎると肌に刺激があります。
光毒性があります。
(アロマテラピーコンプリートブック参考)


グレープフルーツはなじみの深いにおいですね、
たぶん、匂いは思い出せるのではないでしょうか。
匂いというよりも味のほうが印象が深いかもしれませんがイヒヒ
すっきりした匂いと思います。

ホームケアの例として、
寝つきをよくする・元気を出したいとき・気持ちを落ち着ける
ストレス・などにチェックがついてますねー

ストレスに負けて疲れが取れないときなんかに使えるのかもしれませんチョキ


治療を受けたいけど、時間が取れない・・・
なかなか治療院に行くことが難しい・・・
といった方や
一度私の治療を受けてみようかなとおもってくださった方には。

下記のHPで出張治療を承っています。良かったらご連絡ください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
どこでもケアで出張は承ります。
大阪市北区を中心として半径40キロ程度。
受付時間
ほぼ毎日・祝日も可  0時〜24時
個人宅や、オフィス等への出張治療を行います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


アロマ用品の購入方法など

以前アロマセラピーの紹介をしたときに、
どこで買えるのかわからないという話を伺いましたので、
知っていることを書いておきます。

初心者の方は、やはりちゃんとしたショップで
店員さんと話しながら買うのが一番いいと思います。
でないと、やはり失敗してしまうこともありますのでひやひや

ちゃんとしたショップで無いところ(百円均一で売っているアロマオイルなど)
のエッセンシャルオイルは、アロマを本気でやる気なら、
絶対にやめといたほうがいいです。
エッセンシャルオイルはどんだけ工夫しても
100円で出来上がるものでは無いので、
中身の程度は知れています。爆弾

ショップの紹介
生活の木
一番の老舗ではないかと。
ただ、あまり割り引いてくれませんたらーっ

というか、これ以外のところはよく知りません。
ネットショップはたくさんあるので、検索してみるといいとは思います。
たまに、ショッピングセンターや、雑貨屋さんに売っていますが、
専門店ではないので、店員さんはそこまでアロマのことをよく知りません。
(知っている人もいるかもしれませんが猫2
エッセンシャルオイルの知識や、その他アロマセラピーのことについて、
よく知っている方はこういうところで買うのも一つの手かもしれませんが、
まったく知らない人はショップにいって、十分な知識のある方に教えてもらうのが
いちばんよいかとおもいます。

で、ネットショップでかなり安めだなと思う店が
こちら
といっても、実際にここで買ったことはまだ無いので、
とてもおすすめと、手放しに言うわけにもいきません。
買うなら自己責任でホームページを熟読した上で購入してください。


アロマセラピーは本格的にやっている方がたくさんいます。
より詳しく知りたい方は検索してみるとたくさんでてくるとおもいますよ。

アロマパック

実習でエッセンシャルオイルを混ぜるパックの、
アロマパックをつくりました。

作り方は材料さえあればいたって簡単。
材料は下記のとおりです。

クレイ粉末(下記参照) 大さじやまもり1杯
水(ミネラルウォーター・精製水・蒸留水などきれいなお水。)10〜15ml
エッセンシャルオイル(下記に使用例あり) 1〜3滴

紙コップ(ちゃんとした容器でもいいが、洗うの大変なので。)
かき混ぜ、取り出し用のスプーンやヘラ。(使い捨てのほうがいいかも。)

紙コップにクレイを入れて、水を足し、だまがなくなるまで混ぜる。
エッセンシャルオイルを入れる。

初めて使う場合はパッチテストをする。
(目立たないところに塗ってしばらく放置。24時間がのぞましい。)

乾かないうちに顔に塗る。
(コップの中にある間はあまり乾かないけど、
だいぶほったらかしにするようなら、
ジップロックのビニール袋など用意するといいかも。)
5〜6分

洗う。


カオリン+カモミールローマン(2滴)
モンモリオナイト+ゼラニウム(1滴)・フランキンセンス(2滴)


早速使ってみましたよてれちゃう
はだ、すべすべすべ・・・・

男はあまり顔などいじらないので、すべすべ感が感動的でした。ラッキー


ちなみに。
クレイ粉末
カオリン
肌の汚れを吸着し、血行を促進して活力を与えますが、
敏感肌や、乾燥肌、にきび肌には向きません。
(ちなみに先生が持ってきてくださったカオリンの袋には
乾燥肌に向いていると書いていたのですが、どっちがただしいのか?)

モンモリオナイト
緑色。ケイ素を含む。汚れを吸着する力が強く、水をめちゃ吸い込みます。
ひんやりした感じ。カオリンより刺激小。敏感肌・乾燥肌にも向きます。

ベントナイト
吸着力と保湿力に優れる。
水を吸収して膨張するので、毛穴に入り込んで、汚れを吸着しやすい。

肌質別精油例

ノーマルスキン
ラベンダー・ゼラニウム・ローズオットー・ネロリ
(イランイラン・サンダルウッド・クラリセージ)

ドライスキン
カモミールローマン・フランキンセンス・ローズウッド
ゼラニウム・ネロリ・ローズオットー
(イランイラン・サンダルウッド・ジャスミン)

オイリースキン
ローズマリー・ティートリー・ラベンダー
ジュニパー・ベルガモット
ゼラニウム・ネロリ・ローズオットー
(イランイラン・サンダルウッド・サイプレス)

エイジドスキン
ネロリ・ローズオットー・ゼラニウム
ローズウッド・フランキンセンス

センシティブスキン
ラベンダー・カモミールローマン
ネロリ・ローズオットー・ゼラニウム

ゼラニウム・ローズオットー・ネロリはどの肌にも使えるので、青字にしました。

アロマセラピーは原則自己責任です。
こちらのブログを見て試したらえらいことになったという
苦情は受け付けませんのでよろしくお願いします。

本のご紹介

久々にアロマセラピーのことを書こうと思います。

実はここしばらく、アロマセラピーの勉強から離れていました。
というのも、アロマ1級に受かった後、アドバイザー、インストラクターと試験は続く予定だったのですが、半年に一回のアドバイザーの講習会が今度8月5日にあります。これは受講するだけでいいものだったのですが、なんと、8月5日、私日本におりませんで・・・

次に受けられるのは半年後という悲しい結果になり、しばらく離れておりました。
でも学校でアロマセラピーの科目があるので、それを受けていたら、やっぱり面白いなぁと。

で、アロマセラピーの本でよいもの、よいと聞いたものを下に並べときます。
買いたい人はお買いになったらいいかなぁと。
自分でもこれは買おうと決めているものだけ並べときます。

持っているものはこれだけ。



その他、エッセンシャルオイルをより詳しく知りたい人向けの本がこちら



こちらは医療従事者であり、ある程度アロマセラピーを理解した方向けの本です。
軽々しく鵜呑みにする方にはあまり手に取らないほうがいいかもな本です。
ただ、非常に興味深いことも書いてあるなぁと思いました。
(ぱらぱらと斜め読みしただけですが)たらーっ



また、1級試験でもお世話になった本のインストラクター版



セラピストを目指すならこちらもいるそうです。


アマゾンでは中古本もあります。中古本を買うときは中身がどうなのかとか
しっかり確認したうえで購入してくださいね。(とても安いのですがイヒヒ

なんか広告みたいになってしまってますが、自分で買いたい本リストですたらーっ

アロマでエアーコンディショナー

今日はアロマの講義でエアーコンディショナーを作ってきました。
エアーコンディショナーの作り方はいたって簡単。

用意するもの
アトマイザーポリ容器(100金でうってるやつでよい。)
無水エタノール(薬局に売ってる)
ミネラルウォーター(コンビニに売ってるやつで十分。精製水ならなおよし)


すきなエッセンシャルオイル。


アトマイザーは50mlの容器を使いました。
一応、10mlに対してエッセンシャルオイル2滴までが安全な量。それ以上は入れてもいいけど、自己責任においてですよといわれました^^;
50mlなので、10滴までですね。

で、私は下記の量で。
レモングラス 2滴
ティートリー 3滴
ローズマリー 5滴

無水エタノールを少量(適当ですがあまり少ないと精油が溶けきらないし、あまりに多すぎるとアルコールに敏感な人には少し不都合。においも少し入ってしまいますし。)いれて、エタノールにエッセンシャルオイルを適量投下。
入れたい量より少なめで、まずにおいを確かめながら入れていくとよい。
いきなり全部入れちゃうと、思っていたにおいと違うと調整ができなくなるので。

少量ずつ入れながら、においをかいで確かめ、納得したらミネラルウォーターをアトマイザーの上のほうまで入れる。




でーきあーがーりーー^^

すっとした香りで意外によくできました。
興味のある方は作ってみてください。

アロマテラピー試験受けてきました。

アロマテラピー一級試験、やっとこさ終わりました。鉛筆2
問題ははっきりいって結構簡単で、5月4日に紹介した本だけで十分な感じでした!

でも、アロマ環境協会が出している教科書ではないので、
一問だけあの本にはまったく載っていないことが問題で出てきたのはつらかった。下向き
あとはぜんぜん問題なしです楽しい


くるりん


あー、問題ないこともないなぁ。におい嗅ぎ分けテストがあったのですが、
それは参考書だけでは絶対にできなくて。
それは試験対策用エッセンシャルオイルが売っているので、そちらを買っていただければいけるかな。うん。私はちょっと嗅ぎ分けは苦手です・・・ポロリ

でも、嗅ぎわけなんか50問中2問しかないので、他でがんばればいいのです。
がんばってきましたよ。たぶん9割は正解しているはず。

さぁ、明日からはチラシを作って、本格的に出張鍼灸整体の本業をがんばります。グー

アロマ検定まであと4日

アロマテラピー一級試験まであと4日となりました。
とりあえず一通りの勉強を終えて、やっぱり精油各論(特に精油の産地が^^;)苦手ですね。

医療系の勉強は何度となくしているので、そのあたりはだいぶましなのですが、
やっぱり精油各論とアロマテラピーの歴史が問題。

歴史では人物名が出てくるのですが、
やっぱり、その国ごとに名前の雰囲気ってありますね。
ジョンとか、ニコラスとかはやっぱりイギリス人だし、
ルネ・モーリス・ガットフォセとか、ジャン・バルネとか、マグリット・モーリーとかはフランス人。なんとなくやわらかいイメージがある名前でしょ?
そう思うのは私だけでしょうか?

アロマ検定の模擬テストなんてやってくれるところもあります。
http://aromasera.princess.cc/kentei/
登録必要ですが、もしやってみたいかたはやってみるといいのでは?

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
ヤッカ 出張鍼灸師のホームページ
ヤッカの写真

平成25年6月撮影
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM